スポンサーサイト


ナンチャッテ親孝行の旅2 「なんで長崎は雨なんだ!」

数日前から、お天気が良くないらしい、ということは聞いてました
まあ、でも博多は快晴でお散歩できたから感謝しなくちゃいけないなあ 前日は雲仙地獄も楽しんだし・・・

ということで、満足の雲仙宮崎旅館を立つ日




ロビー
ステキにお雛様が飾ってあります この時期は夜にロビーでお汁粉が振舞われるそうで・・・ 満腹すぎてムリでしたけど・・・ 残念

ゆったりして趣のあるステキなロビーです




荷物とチェックアウトを待っている間に、手入れの行き届いた日本庭園の池を
ぼんやりと眺めていると・・・・

ツツツー と何かが泳いでいました

 「ね・・・ ねずみ・・・」

そうしたらもう一度、ツツツー、と同じ航路をねずみは戻っていきました




雲仙からはローカルバスで80分、諫早へ向かいます 12月に来た小浜温泉も通過しますよ

そしたら、えらく空が真っ黒
あっという間に土砂降り&ピカゴロリ 

諫早から長崎へ




しかたがないので、のんびりと駅で久しぶりのまともなコーヒー (飛行機のコーヒーはいつもヒドい) を飲んで、室内で見られるところへ行こう、と出島の商館跡へいくことに

出島は有名よね、あの形  
これは当時の台所の再現で、ブタがりんごを咥えてるんだな 意味わからんけど 






室内だとホッとします
でもここもオール室内ではなくて、再現の建物だけが屋内

これなんだったっけ?




当時の再現

”タタミマット” のうえにテーブル置いてたんでしょうかね?




ミニチュアの出島があるんだけど、これがどう見てもプールに浮かんでるみたいですの 

上から見たかったけど、そういう高台はナシ




オランダからきた食べ物や植物が展示してあります
オランダ人、日本をどう思っていたのかな?




最後のお写真は、長崎ちゃんぽん
満足しました


あとはカステラ買って、お土産見て、ゆっくりとお茶飲んで帰ってきました
二日目はあめだったけど、お宿良かったし、満足なたびでした♪








福岡空港にふたたび 特急白いかもめ (福岡空港からしか無料航空券の飛行機とれなかった)で移動して、さあお土産でも見ようか、とふとボードを見ると

 「は? 機材繰りで結構ですと!?」

次のフライトに強制的に予約変更
挙句は出発が遅れ、羽田に着いたのは21:30ころでした あーあ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

有名な歌にあるように
「長崎は雨」って決まってるのよ!?
あぁぁぁ~♪長崎ぃはぁ~、思わず口ずさみそうだわ。
仲良し親子でいろんな所へお出かけしおて楽しそうですね♪

No title

秋カボチャ様、
まあ、またまた九州旅行ですね!!
長崎!いいなぁ、今読んでいる小説に出てくるから興味津々~~。
でもチャンポンとか皿うどんにはもっと興味津々~~~♪
秋カボチャさんお宿見つけるの凄く上手ですよね?
雲仙のお宿のロビーが格好いいです。
帰りの飛行機は残念でしたね、画竜点睛を書くってヤツかなぁ・・・。

ロックの母さん

「今日も」というほどは降られてなかったはずなんです。「今日は」雨だった、ですか・・・
でもお宿も良かったし、前日の雲仙地獄&福岡が楽しかったので、まあ雨でもいいです。全員楽しめたのでヨシとします。

オット置き去りだったので、母はのんびりできたと思います(気を遣うらしいんで)

たっぺねーさん

私の宿泊どころ探しにかける執念は、他の追随を許しません。高ければいいところなんていくらでもあります。でも、それじゃ一般人は年に一度しか旅行にいけませんよね?だから私のモットーは、「適当なお値段で満足できるお宿」です。

私だけが欠航、遅延だったのでまだいいほうです。私だけ定時で、姉と母(伊丹)が帰れないのが一番困りますし。しかも運よくオットがむかえにきてくれてたすかりました・・・
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
