スポンサーサイト


GW四国の旅 宇和から足摺へ!

さてゴールデンウィークも終わりですねー! (さびしい)

今年の四国の旅をお届けします♪
7時台の飛行機で我が家は一路、松山空港へ

レンタカーを借りて、愛媛県の宇和へ向かいます



宇和の牛鬼 と書いてありますが、ここは郷土博物館みたいなところ 
お祭りの飾り物、家具などが所狭しと並んでました

このあたりの見所4館をめぐって400円、という超破格値で見学できます




開明学校
たぶん小学生くらいの子が学んでいたんでしょうね なつかしーい木の机と椅子 とても低くて、いま私がこれで授業を受けたら、エコノミー症候群になりそうですわ




とってもいいお天気!
地元の方いわく、「普段から静かなところ」だそうです ほんと静か




ふるい旅館の一室でランチ♪ これで1500円くらいだったかなあ
ひゅうが飯というのをいただきます お隣ではお遍路さん一家がいました

お漬物は代々手作りだそうで、たしかに薄味で上品な味付け ゴーヤの漬物もあったんですけど、ぜんぜん苦くないの



これはお米博物館
すごーく坂のきついところにあります 車で上ってたら道路が見えないくらい(笑)

ここのスゴいのはこの廊下 もち木ですよ
で、ここで Z-1グランプリ ってのを7~10月にかけて毎年やってるらしい
Zとは雑巾
です!!


雑巾がけでここの109メートルの廊下の競争
 をするんですけど、一番になるとお米一俵がもらえるとか
予選から本選まで何度かに分けてやるようです

健康的で明るくて、いい催し~ アイデアが素晴らしいです




苦労してこの日の宿、足摺パシフィックホテル花椿 さんへ

四国最南端の足摺は遠かった・・・ でも景色が素晴らしくて、やっと温泉はいれました


温泉はもちろん、ご飯前、寝る前、朝 の3回
 
この旅行で6回入ったもんね

寝るまでに ジェーン・オーステン原作の映画、Sense and Sensibility をまる1本見ちまいました いい映画です


じゃ、また次回へ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャ様、
良いですねぇ、GWらしいGWですよ。
私はダンナの実家に行って、ボラして・・・。
風邪は大夫良くなってきました。
この廊下の大会、前にテレビでやってました。
結構たいへんそうですよね、でも綺麗になって一石二鳥~。
美味しそうなご飯に温泉に素敵でレトロな建造物、
まだまだ地方は素敵な所が沢山ですね。
何より呪い無しで寝られるのが素敵?
うちはグリさん暖かくなったのでお外のハウスに撤収です。
でもきっと大雨や大風の日には呪いが復活するんですよ~~。
素敵な旅の続き、楽しみにしてます!!

No title

お天気にめぐまれた
ステキな旅行ですね
イチゴちゃんの呪いは 届かないかんじ・
Zー1グンプリ とっても楽しいそう ・そしてこのレトロな感じ私大好きです

そして 又また 豪華なお食事羨ましいです
続き 楽しみにしていますよ

たっぺねーさん

えーZ1グランプリテレビでやってたんですか? 知らなかったなあ
でもいい催しですよね
健全な若人(何歳やねん)が一生懸命に取り組む姿は、とても頼もしいですから・・・

四国は静かでお勧めなんですけど、いまは、竜馬伝でかまびすしいです。私はコレに関係なく行きましたけどね。

グリさんの呪い、イチゴに負けてませんね!

ランままさん

わたし、小学校が100年超のところだったので、こういう建物はとても懐かしい気がします。
木の机や廊下も・・・

料理は皿鉢料理でした。まあ、食事は、ここのホテルはぼちぼちでしたけど。でも何十年も前に、昭和天皇、今上天皇ご夫妻、皇太子殿下、現秋篠宮殿下がお泊りになったそうです。

これから暫く四国、続きますよ!
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
