GW四国の旅 ナンチャッテお遍路さんは行くよ

ランチと竹林寺を楽しんだ後は、まだまだ霊場を回ります
何しに来たんでしょうね?


これは雪けい寺(漢字が表示されない・・・) 33番です
ここはね・・・ 私はマッタク知りませんが ゲームで有名な長宗我部元親 (ちょそかべもとちか) の菩提寺です



わたし、この龍の口から ダバダバ と水が流れ落ちてるの好きなんです
(へん?)

ひしゃくが整然と並んでてきれいです



必ず小僧の「○○寺」というのがありますよ これも入れとくと、後で見てもダイジョブ♪




ここはちょっと整備されすぎかなぁ 
種間寺は安産の神様とも言われていて、安産を祈願して、底の空いたひしゃくをおさめてくるんですって




青竜寺 36番札所

そうそう、こういう古い寺がいいんです



うんざり・・・



コケがきれいですよね じっくりと散策したい気分になります
(物理的に許されませんが)




36番と名前似てますけど、こちらは 清瀧寺 35番です

17時に10分まえくらいで、売店のおじさんがオットに 「納経所は5時までだよ」 と親切に教えてくれました

この寺はねぇ エラい坂というか狭い道で大変でした 道路も一方通行
そうじゃないと絶対通れません



とても素晴らしい藤ですね~

藤はだいぶ先ですけど、奈良で堪能してきたので、そちらの旅行記でもお楽しみください


あすはスクールだー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

移動距離がものすごいのに,なんて見どころ満載の旅行なんでしょう!!びっくり。

私にとっては宇和から足摺方面って懐かしいコースです。
次回はぜひ時間をとって,黒潮町で鯨も見てきてください♪

bigumaroさん

そうだよねえ bigumaroさん、むかし兄ちゃん連れて高知行ってたって書いてたよね。(思い出してましたよ、現地で)
くじらもね、あちこちで「鯨ウォッチング」の看板ありました。でも鯨って、イルカより遭遇する確率低いんですよね。会えるかなあ?

私はもうすこしのんびり旅したいんですが、うちのオッサンがムリみたい、欲張りで(泣)。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR