ノートっていったら、ジャポニカじゃないの?

ある日のこと・・・ 会社で、6月に行くニューヨークの話題になり、アメリカに住んでいた女子に聞かれました

 「エンパイアステートビルって、ギネスブックのオフィスあったよね?」
 「さーねぇ? 知らないなあ」
(ガイドブックには、それらしきことは書いてない)



 「あたしが小学生の頃のノートにさぁ、世界最大のイカとかタコの写真が載ってて、子供心にカッコいい~、って思ったよ」
 「ああ、わかるわかる 小学生のノートって ジャポニカとか、アピカ でしょ 写真が表紙にどどーんと載ってて、そういう写真は裏表紙だよね」

 「ううん パリオだよ」
 「は?! パリオ? しらんわ それ秋田限定じゃないの?」
(彼女は秋田出身)




 「みなさん、ご存知ですか? パリオなる学習帳??」

ということで、インターネットリサーチ大好き秋カボチャ、早速ググってみました
 「ム・・・ あるじゃん しかもグランドパリオって? どっかの駅ビルみたい」
パリオのメーカー、オキナのサイトはコチラ!


ちゃーんとありますねぇ ワールドギネスシリーズ!
他人が勝手に作ってくれる記録を載せるだけだもん 取材とか企画とかいらないから楽だね♪
会社がどこでも使いやすければいいんだけど・・・ でもこの水色、なんか慣れないな


あとから彼女に聞いたところによると
 「昔の人は石をお金に使っていました、ってコラムもあってさ、大きな石(=お金)を苦しそうに押してる人の絵もあったよ」
 「む・・・ ノーコメント」



オット曰く
 「ジャポニカとかは高いから使ってなかった」
 「は? 高い? (こっちもわけ分からんな) で、ナニ使ってたの?」
 「普通のノート」
 「・・・ 普通って何だ?」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャ様、イチゴ党首、
子供の頃のノートと言えばジャポニカ学習帳でしょ??
他のメーカーがあるなんて今まで知らなかったわ・・・。
確かに水色がちょっとくどいです。
オジチャンがおっしゃる普通のノートってもしかしてキャンパス?

たっぺねーさん

ええ、ジャポニカですよ。わたし的にはね・・・ ちょっとビックリしました。ということは、ジャポニカの会社はウホウホなんでしょうか?

オットが使っていたのはたぶんキャンパスとかそういうのですね。学習帳は書けるところが少なくてすぐ終わっちゃうから、割高といういみでしょうか・・・
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR