うどん協奏曲 in香川

四国と言えば、いまや全国区になったうどん。
国旅行二日目は、新居浜→香川・善通寺、琴平と移動しました。
もちろん、うどんも行程に組まれていましたとも~。

で、目をつけたのが「水車」さんの肉うどん。
すき焼きにあるような味付け牛肉が、うどんの上にドドーンと乗っかっている写真が。
「ここ行こう」
と独断で決定。

金刀比羅宮からそう遠くないところにあります。



これ850円だけれど、お箸をどんぶりに差し入れてみたところ・・・「おや?す、少ない・・・」
しばらくこのオソロシイ事実に気づかぬ振りをして、オットと無言で麺をすするが・・・「足りない」。
二人の意見は一致、でも次はこんぴらさんへ行かねばならないので、うどん不足はしばらく忘れることに。

こんぴら参りが終わり、空港へ移動しつつ次なるうどんを求めてレンタカーはひた走る。
でも大抵「麺が終わったら営業も終わり」で、14時でクローズしちゃう。悲しい。

あと少しで空港という辺りでオットがハンドル急旋回、だだっ広い駐車場に停車。
見上げると「セルフの店、営業中」。
オー、うどんのことばかり考えて助手席に座ってた甲斐があった~

セルフではかねてより夢みていた数年ぶりの「釜揚げうどん」が中サイズ(2玉)250円!
はぁ~生きてるシアワセ、うどんって最高ね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一日のうどん2回食べたんだ~・^^
よほど、肉のうどんの少なさにショックだったんだね(笑)

<bibiさん>

そうなんですよ!うちはうどんを良く食べに行くんですが、こんな量の少なさじゃ、金刀比羅宮に行ったらもうグーグーです。
釜揚げ、とっても美味しかったです♪

No title

私もうどんを食べるためだけに香川に寄ったことがあります^^制限時間2時間ほど。3軒はしごしました。ちょっと少なめなのでほいほいっといけました。・・・850円はおいしそうだけど高い!

<bigumaroさん>

ふふーん、そうでしょうそうでしょう。うどんのハシゴって楽しいですよね。(私はうどん派。そば食べません) 850円の殆どは肉代とだし汁代だと思います。 あ、でも麺は「さぬきの夢2000」とかいう国産小麦なんですよ。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR