スポンサーサイト


ドイツ2 ミュンヘン・雪とビールと街歩き♪

ドイツ、ミュンヘンの旅が始まりました

実は座席は昨年6月のニューヨーク・ワシントン旅行よりも前に押さえてました
最初は3日出発と思っていたけれど、行くならより長いほうがいいじゃない? ということで2日に
年末までバタバタ働き、バタバタ大掃除と正月準備して、あわただしく2日に出発


ということで機内では・・・?



いかにもお正月、という雰囲気のお節なおつまみ
この日のビジネスクラスは超ガラッガラ 
「どこでもお好きな席をどうぞ~  」 と言われるくらい

(注: 特典航空券ですの)

私の 機内の楽しみは映画!! ずーっと見てました
 トロイ
 やさしい嘘と贈りもの (マーティン・ランドー主演)
 ロビン・フッド (ラッセル・クロウ主演の新しいやつ)
 ボーン・コレクター
の計4本見ました♪


さぁ、ミュンヘン直行便でミュンヘンについたどー



だれもいやしない、ひろ~い フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス・ミュンヘン国際空港  (名前長すぎ)
入国ではなんにも聞かれませんでした (そんなことってあるの?)

すかさずロンドン・ヒースロー空港に降り立ったはずの母にメール
 「朗報! 入国で質問一切ナシ!」



まえも書いたとおり 9月末に母が
 「アタシも行きたい」 と後からいうので、必死こいて母の足を確保しようとするも、ミュンヘン直行便を取ったところで帰りはお一人様になるのは必至

ということで、ひとりでJALでヒースロー → ブリティッシュエアウェイズにてミュンヘンへお乗り継ぎいただいたというわけです

クリスマス前には大寒波で欧州空港は軒並みクローズになったりしたので、実は超心配してたんですが、杞憂に終わりました ホッ




このミュンヘンの空港、超デカいだけじゃなくて飾りもいろいろあるし、椅子も一杯あるし、母を待つ4時間は苦しかったけど時間の潰しようがありました

たとえば・・・ 空港からホテル脇につくバス乗り場の捜索と確認、水のゲット、徘徊、母の到着するゲートの確認、英語のお仕事 エトセトラ



ぶじ母が出てきたので、ルフトハンザ・バスに乗って一路市内方面へ

と・・・ ここですでに障害が
ていうのは英語じゃないので、看板パッと見、理解できない
バス停名の発音がイマイチだったのにも関わらず、運ちゃんが優しいおじさんで事なきを得る

ここから私の 「ドイツ人の優しさ、愛想のよさ、フレンドリーさ」 に感動する旅が始まる
(ドイツ3度目なんだけど 「実直、親切、バリアフリー」 しか気付いてなかった)





ホテルはマリオット系の Renaissance Munich 
ANAのマイルがたまるという利点もあるし、お部屋が広くていいのよね
スイートもあるし

Most spacious rooms in Munich
 (ミュンヘンでもっとも広いお部屋) がウリで、なんたってルフトハンザ・バスが目の前というくらい近くに停車するし、地下鉄駅のすぐそば
ベストロケーションだわ 繁華街じゃないけど

キングサイズベッドの備わったこのお部屋、スイートで60平米くらいあるのに、な、なんと! 98ユーロ (11,000円未満)




超疲れたので、翌朝は8時半頃に朝食 ・・・ エッ!! 豪雪じゃん!

というほどのことはなく、すぐやみましたけど、足元は積雪
今回大活躍したあるモノはのちほど紹介します




テアティナー教会 (と思われる)
ここは美しくて静かで、とても印象に残りました

このあとレジデンツ (旧・宮殿) へ
ここはスンバらしかった! お勧めのスポットです

そ・し・て・・・・




ビアホール1件目、シュパーテンハウス
10月半ばに オクトーバーフェストなるビールの祭典がミュンヘンで催されますが、これにビールを出している5醸造所のひとつらしい




ビール三昧のドイツが始まりました ♪
3.5から4.5ユーロほど




夜は時差で眠いので、贅沢はもっぱら昼
あー、おいしかったなぁ




フラウエン教会
クリスマスの飾り付けがまだ残ってます

まちなかでビーグルちゃんみたんだよね
白い尻尾がプリプリしてて、すぐわかっちゃった




ビールは瓶オンリー
だけど 100円以下で500ミリリットル! 部屋で大ビール大会です


明日はドイツの歴史の一部へ行きますよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
