スポンサーサイト


ドイツ4 ベルリン・銀世界で美術館めぐり

今日からベルリンの街を歩きましょう♪

ベルリンは実は2回目 ・・・ といっても 2000年11月 のことですの
あれは新婚旅行、あの時私は (もっと) 若かった



時は流れて2008年、ベルリンの 美術館島 と呼ばれる、まさに美術館が集まりまくったエリアの大改修が終わったらしい、という知らせ

 「行くわよ、ベルリン!」




3泊した Courtyard by Marriott の前で

この青いパイプ、実はあの ベルリンの壁があった場所 を表しているらしいことに着いてからオットが気付きました

喜んで写真を撮りまくる母とオット、その姿を撮る秋カボチャ

ところで母の足にご注目いただきたいのですが、この旅行で一番働いていただいたあるもの、それはスノーブーツ
雪が凄いらしいと聞いていた秋カボチャ、普段はいかないABCマートを覗いてみたら、たったの4990円でよさげなのがあるじゃないですか

旅行前に母とやり取り
 「モシモシ 足元は大丈夫でしょうね?」
 「裏がごつごつしたブーツで行くけど」
 「 (写真を見て) えー、かいなよブーツ4990円だし」
 「旅行1回で4990円はなんか嫌よねぇ」




これがミュンヘンで履いてビックリ玉手箱!
底が厚いから暖かくてタイツ1枚でもホカホカだし、雪でもガシガシ歩ける!
しかも軽い!

まわりのミュンヘン人やベルリン人みても、子供はおろか大人までこういうのフツーに履いてました

 「Best (COST) Performance of the Trip を差し上げるわ!」

しかしオチがあって、母が年末に急いで買いに走った頃には、セールで3990円だったらしい 
ちぇっ



さて街歩き・・・



 「シベリアから中継で お伝えします・・  え? シベリアじゃない? じゃ、ここどこ?」

流氷って南極とかにあると思うんだけど、こんな都会に氷が普通に流れてくるものなのかしら?

まあ確かにこの日はサブくって、夕方にスーパー行くのに耳が千切れそうになりました 頭皮も寒かったわ (毛、いっぱいあるのに)




歩いて美術館島まで行きました 大した距離じゃないし楽しいんで
そして最初は ペルガモン美術館! 

ここも2000年に来ました 変わってないなぁ
ペルガモンとは、現在のトルコあたりにあった都市の名前です
これは ゼウスの大祭壇 の再現

いま話題のチュニジアにある、バルドー美術館もビックリなほど細かいモザイクもありましたっけ




青が美しいこのゲートは イシュタール門
古都バビロンにあった門の再現




次は ボーデ博物館 
建物それ自体がとてもステキな豪華絢爛さ
ビザンチンコレクションがあるんです




 「お楽しみ、ベルリンDEランチにビール!」

なんてことないビアホールだけど、内装が素晴らしい




たいしたことないように見えますが、これがテーブルに運ばれてくるなり
 「すっげー・・・ こんなに食べられるの??」

ドイツ料理といえば、ソーセージ、ザワークラフト、ポテト、のイメージ
まあそういってしまうとソレまでですが、基本豚肉で脂が抜けているからか、野菜たっぷりでさっぱりだからか、こんだけ大量に毎ランチ食べても胃もたれしなかったのがフシギ

まっ 夜はさらっとですから

 「朝食=スーパー、昼食=ゴージャズ、夕食=質素 ね」




華やかなり ウンター・デン・リンデン あたり

 「ふつう、イルミネーションって、木の上のほうに付けない? これじゃ ヒトデ みたいね」



てことで、明日はベルリン動物園で 世界的に有名な白クマ・クヌート を見に行きまーす!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャ様、
マジに行ったんだ・・・・、さむそ~~。
でも美術館その当たりまでは写真OK?親切ですね。
イシュタール門は綺麗~♪
ご飯も美味しそう(現在お昼の12時半~)
ドイツって意外と美味しいですよね?やっぱり豚肉が!!
あ、ねぇ、抽選会やったんだけど・・・。
番号帰国しないと判らないよね???
まだ5番さんが見つからないのよ~~。

No title

たっぺねーさん

こんなにコメントサボったの初めてです・・・ てかブログも書いてないし。ほんとサムいですね。なんとかならんのか! そちらは雪に気をつけてくださいね。転ばないように・・・

ドイツは寒かったけど、超楽しかったです。うっふっふ
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
