地震、東京にて

みなさんは、どこでなにをしていましたか?


私は会議中で、18階建てビルの2階の会議室にいました

議論がそれなりに白熱していたなか、ある同僚が 「あ、 P波ですよ!」 という
(P波:地震波の第1波で縦波で早く届き、英語でPrimary Wave それに続いてS波:Secodary Wave 横波で遅い がくる)
 「理系らしいコメントだなぁ」 と思ったのもつかの間、S波が来て、ドアが開かなくなったら危ない! という別の同僚の声でみなで一斉に吹き抜けホールへ

おさまってきて、皆のセリフ 「震源はどこ?」
携帯でワンセグを見られる人がテレビをつけてくれて、岩手の漁港に押し寄せる津波を見ていたら、また次の揺れ

うちの会社のビルはバブル期にゼネコンが本社ビルとして建設したので、おそらく免震構造になっているとは思うんだけど、なんかへんな音がして、揺れで立ってられなくて思わず座り込んじゃいました

「業務を止めて避難してください」 と館内放送が入り、とりあえず急いでトイレへ、そして寒いので同僚たちと上着を取りに席へ戻ることにしました
私のフロア9階なんだよね・・・ 途中で我慢できず靴ぬいでダッシュで登りました

寒風のなか近隣の明治神宮へ 初詣かなにかか? と思うほどの雑踏
しばらく待機してたけど揺れもないのでビルへ戻ることにして歩き出すと、山手線の高架レール上を歩く人の群れが
1時間以上閉じ込められていたんでしょう
(ここで自分のカバンを渡してもらえて、bigumaroさんからのお見舞いメールを読みました ほんとにありがとう)


歩いて9階フロアへ
仕事をしてる気分でも余裕もないんだけど、いま当局ととっても忙しいやりとりをしているところで、とりあえず月曜朝に必要なことをしつつ情報収集

父に電話してもつながらず、固定電話を試してみたけどダメで、iPhoneでメールは届く姉に 「お父さんに連絡つかない」 と送信すると、ほどなく 「仏壇の落ちた灰の掃除中のところに繋がった」 との連絡

オットは私の会社から徒歩15分くらいにオフィスがあって、会社のパソコンからインターネットメールを送ると連絡がつきました

余震おさまらず、電車が動くことはムリと判断し、歩いて帰ることにしました
夜中の電話会議後にタクシーで帰ったことがあって、道はだいたい分かります



余震が続くのでコワイ、とヘルメット姿でパソコンに向かう同僚
こんなときなのに笑ってしまった

会社のパソコンで情報収集に勤しんでいることがわかる、私のディスプレイ



実はね・・・ 10年前にこのビルに引っ越してきた時に、会社にスニーカー持ってきたんです
こんなこと (=歩いて帰る) に備えてたんだけど、まさかほんとに使う日が来るとは・・・

この日もヒールの高い靴はいて会社行ったから、スニーカーなかったらキツかったな

オットと18:15に合流、渋谷方面に向かって移動開始
代々木から30分ほどで渋谷に到着して、ここで腹ごしらえ タイヌードルで次に備えました

代々木、原宿、渋谷は結構な数の人が歩いてて、お店も開いてるところ多数
電車が動いてないからか、渋谷のバスターミナルはものスゴい人の群れ、例えるなら

満員電車を並列にたくさん並べ、そこから車体を取り除いた感じ


中目黒の商業ビルでトイレに入って 「ふー」 と一息ついていると、女性の声が聞こえました
 「あー 便座でいいから座りたい」
・・・ 切実なセリフ


渋谷、中目黒くらいまではたくさんの仲間 (=歩いてる人) がいたけど、碑文谷の文字が見えるところまできたら、だんだんと寂しくなってきました

座りたくなってきたので、環七沿いにちょうどあったミスタードーナツに入ってみると、えらく混雑 トイレも並んでます

ここで座れたから足の痛みも取れて、もうひとふんばり
オットと
 「ひとりだったら、この距離ウンザリだね」
 「だね」



中原街道へ出ると、またまた帰宅大集団が続々と南下してました
川崎方面へ帰る人たちかな

うちはここからバスで距離を稼げたので、流れ遅かったけど、バスで席に座れました あー、ほんとあと少しだ



家について5分後くらい
タイヌードルで20分、ミスタードーナツで15分消費したことを考えても、たぶん3時間弱でついたわね



義理の父曰く、イチゴは地震発生時パニクってウロウロしていたそうですが、実は 地震発生後からずーっと気になっていたことがありました
それは前兆


毎朝、家を出る時にブタミミか牛スジをイチゴに与えます
イチゴはもらうなりテーブル下に潜って (=オットに邪魔されないように) バリバリ食べちゃうんだけど、この朝は違った

牛スジをくわえたまま、ウロウロ・・・ として座って、齧るのかな? と思ったらまたくわえてウロウロ・・・ 1分くらいそんな感じだったので、その時はイチゴがおかしくなっちゃったのかな? と心配になったくらい

動物ってなにか感じるところあるのかなあ?



今日は蒲田へ行ってみましたが東急ストア&プラザは休み、最寄りのスーパーはパンやらモヤシがゼロ状態、入荷できてないのと買占めによるものみたいだけど、これが続くのかしら
でも被災地の方々を思うと、贅沢は言っていられません




なにはさておき

大きな被害を受けた地域、そしてそこに住み、働き、居合わせた人々にこれ以上の被害がありませんように
はぐれた家族が無事めぐりあえますように

私も何かできることをやりたい、と思っているところです 
募金とかじゃなくてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無事で良かった!
私も永田町から歩いて帰る事を覚悟しましたが
ちょうど仕事がひと段落したところで
運良く電車復旧の知らせがあり
殺人的混雑の電車で夜中にたどり着きました。
まだ余震がありますが、お互い気をつけましょうね!

No title

秋カボチャさま
ご無事でよかったです!
イチゴちゃんも。オヂチャンも。
まだまだ余震が続きますので注意しましょうね。
チャブスママさんもよかったです。
うちもみな無事です。
これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。
救済を待つ方のもとへ温かな手が差し伸べられますように。
一部屋のあかりの電力ってどんなものなのでしょうか…わずかばかりの節電で、今日はキャンドル・ナイトかなぁ…

No title

チャブスママさん

ご無事で帰宅、良かったです。
ほんと、東京って広い! と思います。一駅が歩くと遠いんですよねえ。
殺人的混雑でも帰れてよかったです。チャブスたちはきっと心細かったと思いますよ。週末は甘えられたかな??

No title

こぶたさん

みなさんご無事とのこと、安心しました。自然ってコワイ。人間は小さいのだと改めて思いました。

明日から計画停電だそうですね。せめて出来ることから、積極的にしていかないといけませんね。いろいろ制限あるでしょうがお互い頑張ろう!
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR