スポンサーサイト


地震の後、東京にて

昨日は16時半くらいにスーパーに行きましたが、結構売り切れ&供給不足で、もやしが残り数パック、パン売り切れ、野菜コーナーもガラガラな棚がありました

ので今朝は
 「行くぞ、スーパー」
 「行くぞ! 朝から!」
ということで10時過ぎに割りと大型なスーパーマーケットに到着

駐車場はすでに混んでました
売り場は、年末の営業時間終了間際か? と思うくらい朝なのに人がいて、お米は売り切れ、カップラーメンも人々が買い漁ってて、ちょっとしたパニックの様相を呈してましたね

うちはふつーに買い物して、そのままホームセンターへ行ったところ、張り紙が・・・
 懐中電灯、ヘルメット、防災用具、乾電池、ポリタンクは品切れです

 「・・・・・」

うちにあるらしい懐中電灯がショボいので、これを機会に買うか~ と思ったけど買うどころじゃない  だってないんだもん
仕方ないので母 (兵庫在住、阪神大震災の経験者) にメール

しばしのち母から返信 「こちらも売り切れでした」
 「・・・・・」




秋カボチャとそのオット、そのあと仲御徒町へ
お米は先ほどと同じで売り切れ、もっとも高いもの (5キロ3600円以上) なら残ってました
高いなら要らないのね?


仲御徒町の有名ディスカウント店も、空気清浄機のフィルター買いに行った秋葉原のヨドバシも ガーラガラ
たしかに金曜帰れなかったり歩いたりした人は、疲れて週末に出かける気分じゃないかも
それにまず被災地のニュース見たら、暢気に遊ぶ気にもならないし

帰りに山手線に揺られながら、こういう電車に乗る日常が、こうも有難いものなのだということを改めて感じました




そうそう
きのう掃除していたら、父と母から立て続けに電話 (やっと通じた?)
 「道はダンナが知ってるから歩いて帰っても大丈夫だな」
 「ふたりで帰れたって言うから安心したわ」

 「アノー あたし一人でも道分かりますけど? それに別に道路が寸断されてるわけじゃなし、電車が動いてないだけで歩けるよ?  
とは思ったけど、言わなかった

オットにも
 「合流できてよかった 一人だったら歩いちゃダメだよ 会社に泊まりな」

 「キーッ あたし一人でも歩けますって! それにあんな埃っぽい会社のフロアで寝るのイヤっ!」
これも正直なところです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャさま
こんにちは。
なんとかかんとか歩ける距離でよかったです。
でも歩いちゃだめ!って、ご家族の愛ですね。ただ、時間かかっても帰りたい!と思うのもすごくよくわかります。
計画停電、どうなるかしら?
ロウソク、懐中電灯準備中です!!!

No title

えー愛なの? あたしは「女だから」と甘く見られている気がするんですけど。

東京は23区は対象外っていってたらしいけど、大田区は対象ですよ! 第3グループ・・・ うーん・・・
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
