

地震から一週間、今日の東京

無邪気に仕事をこなしていた地震までの日々が、まるで遠い過去のようです
もう一週間なのか、まだ一週間なのか


我が家はまだ計画停電の実施にあたってませんが、同僚は 「いまたぶん実施中」 とか 「4時半に炊飯器スイッチ入れた」 とか言ってます


東京はだいぶ節電モードで、そういう目でモノを見ているので、ちょっとでもいつも通り点灯しているらしい店を見ると、
 「なにしてるんですか、チョット」 

そりゃこれまでに比べればもちろん暗いけど、でも十分やっていけるので、いかにいままで贅沢に電気を使っていたんだなぁ と思う

でも電気も一個一個スイッチがあるわけではないだろうし、
 「これも消せる、あちらも消せる」 と感じるのだけど、きっとあるスイッチを切ると、必要なところまで消えちゃうんでしょう
特に古い駅は

山手線車内が異常に明るいので、蛍光灯を一本ずつ外せばいいのかも? とか
駅名表示の看板に電気ついてなくても読めるなぁ とか
暇さえあれば考えて歩く日々



私の勤務先は、照明はもちろんですが、エアコンを1時間おきに消し始めました
今日は思ったほど寒くなかったな

店舗にもいろいろあって
「このたびの地震により政府からの節電要求・・・」 とゴチャゴチャ紙に書いて貼っているところもあれば、デカい字で
「節電中」 のひとことで済ませているところも (←わたし、こっち派)



そして4時、5時くらいになると、停電が怖いのでそわそわと帰るタイミングを測っている秋カボチャです
こんなにすることあるのに、ヒトの頭にはちゃんと優先度を測るバロメーターが入っているんだろうな


明日から地震に関係なく (2か月前にチケット押さえてた) 実家に帰省します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
