スポンサーサイト


秋カボチャ、東北自動車道を行く

今日とは打って変わってあたたかかった昨日、秋カボチャはオットの親戚のお見舞いで栃木へ行きました
直後は不通だった東北道も、だいぶ通れるようになってきました


実は計画停電が始まってから停電対象地域へ行くのは初めて・・・
(23区内に住んでて、まだ停電の対象に入ってないんです)
といっても土日であたたかい日だったから、停電は実施されてなかったけど

しばらく東北道を走っていて気付いたこと
 「タンクローリー車がめちゃくちゃ目立つ!」
切実に待っている人たちがいる地域へ向かってくれているのでしょう

被災地支援へ向かう、医療関係者を乗せたバス
「がんばろう、日本!」という紙を貼って仮設住宅用らしい資材を積んで走る大手ゼネコンのトラック


こういう物流が、現地へ続々と向かっていることを実感しました



道の駅たぬま でオチッコ兼ねた散歩タイム


栃木 (佐野市) でびっくりしたこと3つ
 「”懐中電灯 あります”? ありません、じゃないの?!」
 「”乾電池あります” マヂで?」
 「み、ミネラルウォーターが普通に自動販売機で買える・・・」

あの日を境に、いろいろ感覚が変わりました



イチゴちゃんのドアップサービス中♪

(白髪がふえたことは気にしない)



佐野ラーメン 
美味しかったけど、あとでネギくさくなった私



佐野プレミアムアウトレットで通勤用の靴を調達して帰途に就く
イチゴちゃんの車内での標準的過ごし方はこちらです



うちはETC積んでなくて、今後も積む予定ないんですけど、一般のお支払窓口がえらく混んでるじゃないの?

と思ったら、自衛隊の車列でした

 「自衛隊の車両がETC搭載してるわけないか」
ということで、ちょっとだけ時間がかかりました

見ると、広島県・海田と、滋賀県・大津の自衛隊
横と後ろに 「災害派遣」 と幕が掲げられてるんだけど、どの災害でも派遣されているからか、決してその幕は新しそうじゃなかったな

乗用車と違って座席のクッションも効いてないだろうし、移動だけでも大変だなあと思い、同時に感謝しました
こういう人たちに向かって 「暴力装置」 とのたまう政府関係者がいるんだから、日本国民として本当に恥ずかしい


一糸乱れぬ車列はその後、高速を降りて行きました
オットいわく 「今日は朝霞行くんじゃない?」
朝霞に駐屯地があるんでしょうか (無知だから知らない)




イチゴちゃんも寝るのが仕事がビーグルですから、ドライブに連れていくと寝る時間が取れなくてお疲れになります

家に着いてから、川の字に並んでグーグー暫し寝ちまいました

 「ちかれたわ・・・」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
