スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜 from 茨城!

ふるい話の続きで恐縮ですが、これも先週の日曜日の話題・・・

投票から帰ってきた秋カボチャ、大阪の道具横丁で仕入れてきた せいろ蒸しの道具をいそいそと取り出し、せいろ蒸し料理? に挑戦!



下に敷いてるレタスは茨城産
がんばれ!茨城! みたいなタイトルでコーナーが設けられてました
同じ買うなら、いまはこういうところから買わなくちゃね!

でもレタス一玉98円
いくらなんでも安すぎる



カボチャは事前にレンジで調理しておきます




上の段には同じくレタスを敷いて、豚肉の薄切り
その上には、ここには写ってないけど、同じく茨城産の水菜を載せました




蓋をして火をつけて蒸します
しばしご歓談ください ・・・

(蓋の上に鍋の蓋を乗せると、さらに早く蒸しあがる)




あとはポン酢につけていただきまーす
あまりに好評だったので、今週は父を呼んでまたせいろ蒸しにしました
(ナントカの一つ覚え、とも言う)

最後は、茹でたうどんをのせてまた蒸して・・・
ごちそうさまでした




アタシはアイスでいいです!  by イチゴ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャ様、イチゴ党首、
美味しそう~~~!!
そうそう、茨城産の野菜もかなり解除になってきました。
でも検査に掛かる期間は長すぎて旬が過ぎちゃいますよね?
やっぱり蒸籠が使いやすいかなぁ・・・。
流行りでタジン鍋も買ったんですけどね、
イマイチ使いこなせない(涙)
党首はアイスで良いの??一緒にお芋とかさぁ~~。

No title

せいろ蒸しは“へるすぃー”でいいですよね~。
今月はいちごちゃんバースデーの月でしたのね。遅くなりましたが、いちごちゃん10歳おめでとう。10歳も楽しく!そして美味しい1年でありますよーに。
バースデー当日は!美味しい日になりましたかな???
秋カボチャさま。
大変遅くなりました、ロックママさんの掲示板にコメントありがとうございます。ビスケままの保護は飼い主が意を決して連れてきたんです。放しても自宅の周りをウロウロしていたそーな。今は主が非難した近所の保護センターに預かってもらい、毎日会いに行っているよーです。
気にかけてくださってありがとうございました。
他のワンちゃん達もみんな無事保護されることを祈るのみです。

私のアドレス届いたかな?

No title

たっぺねーさん

葉もので放射能を測るのには意味があるんですってね。会社の放射線関係の専門家の人の話で聞きました。
正しい情報でみなが理解しますように・・・世間には面白がって悪いことばかりまき散らす人もいますからねっ!

タジン鍋もよさげじゃないですか。でも小さいですからね、このせいろも。いっぺんに食べられる量が少ないです。調理に時間がかかる。笑

No title

SUN姉さん

ほんとよかったわー。生き物が状況わかるわけないし、してあげられるのは、つないでは置かないことかな、と思ってます。現地ではワンコや牛が歩き回っているところもあるんですってね。ビスケちゃんにもぜったい長生きしてほしいな。
飼い主さんも気が気じゃなかったでしょうね。早く静かな穏やかな生活に戻れますように・・・

メールしましたよー!!
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。