スポンサーサイト


長崎・佐賀紀行 その2 in 唐津:お釜&くんち

ゴールデンウィーク長崎・佐賀の旅、二日目は海沿いの景色を楽しみながら唐津へ移動します

平戸島から平戸大橋を渡って海沿いを走り、道の駅で海藻やあごを買ったりしてまた移動


そしてやってきたのが豊臣秀吉が朝鮮出兵のときに居城にした 名護屋城
ハコモノ行政の典型的な姿のような博物館
 に行ってみた



道の駅、桃山天下市  ここは愛知県か? と思う

あちこちで、こんなふうに鯉のぼりが飾ってあります
海藻やら焼あご (とびうお) 買いました




つぎは名勝、佐賀県の七ツ釜へ
昨日に引き続き 柱状節理 ですが、こっちのほうが規模がでかいし観光客もいっぱいいました

スコットランドでも・・・ といいつつ、過去の記事を探すのがウザい方のためにリンクを用意しましたのでどうぞ

スコットランドの孤島、スタッファのフィンガルの洞窟





見えてきました! 柱状節理!
ほんとに六角柱の石が集まってできてます




オットと 「まるでスタッファの船着き場だね」 と感想を述べ合う
いいお天気だから、たくさんの人が見学中です

でもなんで七ツ釜っていうのかな?? (あとで分かります)




ビューティホー
ひとりで写真撮りながら 「きれい」 を連発してたら、他の方に 「ほんときれいですねえ」 と声をかけられる 笑


と書いてて思い出した話
前の晩泊った平戸旗松亭で、朝ごはんのバイキングを食べていたら、となりのテーブルで食事を摂っていた関西人らしき夫婦のご主人がいきなり、

 「どこから来はったん?」 と声を掛けてこられました
 (ははーん、さすが関西人は人懐っこいわ)
 「東京です」
 「え、東京なの? 東京はいま大変やろー 電気がないんやってねえ」 
 「皆さんが思ってくださってるよりは、大したことないんですよ」

てな感じで話が展開
 「神戸んときはな、もう終わりやと思ったわ こんだけ揺れたら東京はもうダメかと」

と話してて個人的にツボに入りました
なぜって、やっぱり 地震=東京 と思われているんだな、ということで・・・
人生何が起きるかわからんね・・・





”七ツ釜” の由来が分かる所へ来ました
岩の波しぶきが当たるあたりに、洞窟というか窪みがあって、ここに波が当たるとまるで白い湯気(蒸気)が立ち上っているよう

 「感動した!」

たぶん ”7つ” は例えでしょう
スコットランドはファイブ・シスターズ (山が幾重にも連なっている) 、イングランドにはスリー・シスターズ があるもんね

あれ? なんで奇数なんだろ?




唐津市内へやってきました!
どうしてもこの日唐津市内へ行きたかったのは、唐津神社の春の例大祭? だかで 唐津くんち の曳山を特別に屋外展示していたから

11月に合わせて来るのは難しいけど




14体の曳山は、ふだんは曳山展示場と呼ばれる神社のすぐわきの建物に展示してあって、いつでも見ることができます

でも晴天の下でみると迫力あるねー




可愛い
これに会いたくてね でも知識なかった私は、写真だけ見て 金魚 だと思ってました
(ただしくは  でございます)




これは鯱ね

いいお天気だなぁ~ ♪




勢ぞろい




唐津城に行きました
この藤棚の美しいこと! しかもとてもいい香りがするんです




唐津城の天守閣・・・ というより、はっきり言ってなんですが 情緒のない展望台 という趣の最上階から見た 虹の松原




このあとイオンでお買いもの
地元・九州のカップラーメン、桃サイダー などを買って宿へ
それはまた次回~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャさま&イチゴちゃん
こんにちは~!
長崎・佐賀の旅、またまた楽しそうですね。
お天気もすばらしいし。
地元のお祭りってやっぱりそれぞれに雰囲気がでるものですねぇ。
そして、藤棚もすばらしぃ~い♪いい香りがするなんて気がつきませんでした。
明日公園の藤を嗅いでみます!

No title

こぶたさん

近所の藤棚、いかがでしたか?
ことしは特別なところへ見に行ってはいませんが、結構あちこちで藤棚を楽しんでいます。
旅行のお天気は運! これにつきますね。だからいいと嬉しいけど、悪いと何とも言えない感じ。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
