スポンサーサイト


また行きました -母と豪雨と九州新幹線

勉強が忙しいのと、話せば長い物語なのと・・・ 今回の記事はゆるりと書いていきます

え? 何の話かって?
九州ですよ、九州~ 



ただいまANAでは、マイル減額キャンペーンというのをやってます
最大4000マイル減額で無料航空券がゲットできちゃう

ある日ハタと  「あ 20000マイルたまってる」 ことに気付き、しかも行きつけの霧島のホテルからお得意さんご優待ハガキもきてたっけ
 「お母さん、温泉いくか!」
 「行こう、行こう!」 (←あたし持ちですから)

よーく読むと6月いっぱいに飛行機乗らないといけないらしい
しかも20000マイル・・・ 鹿児島行きたいのに、伊丹も羽田も1万1千マイル必要  「た 足りない」
ので仕方なく熊本空港往復利用にしました (思えばここから気苦労が始まった)


前日から怪しい雲行き
 「ナヌ? 大雨ですと」

羽田に着くと  「視界不良につき、福岡または宮崎に着陸することもございます・・・?  困ります!!」



ぶじ離陸して宿題しながらボンヤリしてたら、いきなり機内アナウンス
Good morning, ladies and gentlemen. This is your captain speaking....

 「日本人機長のヘタクソなムリヤリ英語じゃなくてネイティブだ!」
スカイネットアジアとANAの共同運航便で、機材とスタッフはスカイネットアジアだから、まあガイジンてのも分からなくもないけど

いちおう英語勉強してるので熊本に着陸してくれることは分かったけど、そのアナウンスのあと変な静寂
まさか英語オンリーじゃないよね? と思ったら暫くして日本語アナウンスもありました


着陸 ダッシュして出口で母と合流すると 
 「九州新幹線止まってるって」
 「ぬおー! 新幹線はこの旅行の目玉の一つですよ! ・・・ま、いいか とりあえず熊本駅行こう」
と空港リムジンバス乗りました

豪雨がビチャビチャすごくて、市内へ近づくと 用水路は濁流、道路は冠水、マンホールから雨水が噴出

 「iPhoneで運行状況チェック・・・ む 九州新幹線運転見合わせ・・・ 鹿児島まで高速バスもあるけど3時間以上かかるねえ」

あきらめず熊本駅で表示を見ると、運転見合わせは玉名~熊本間 つまり行きたいのと逆方向であることが判明 さっさとみどりの窓口に並んで新幹線チケットを買いましょう

その瞬間 「大雨の影響により ただ今をもちまして 熊本駅発のすべての在来線の運行を見合わせます」 とのアナウンス!
新幹線で良かった~

 「指定席お願いします え? 次にどれが来るかわからない? そうですか じゃ、来たのに乗ります」

安堵感をもってホームへ
50分くらい遅れてきたという、待たずに来た ”さくら” に乗りました
とりあえず鹿児島いかないと意味ないもん



新幹線高かったけど快適 たしか6000円ちょいとられたけど、初・九州新幹線にもぶじ乗れたし良かったです

出水を過ぎたあたりで曇に変わってきました
 「あめ上がってきたね」
 「今はね・・ 天気予報によると鹿児島は午後から雨 ところによって雷を伴って強く降る、って書いてあるよ」


強運を発揮して予定通り鹿児島へむかう秋カボチャとその母
ここまでで十分長かったけど、次回へ続く!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇ~いつのまにっ!!
しかも豪雨に強運。ってあの晴れ間に!?
秋カボチャさんならありそうですが。

新幹線乗ったんですね~。
私も駅に止まってるのに乗らせてもらったんですが。笑。
走ってるのに乗りたぁい。

No title

bigumaroさん

新幹線たかいよね。
仕事の時は遠慮ないけど、一回のって6000円は痛いよー。私も母連れて行くから思い切って乗ったけどね。

今から考えると、ほんとにこの日程で行ってよかったわ。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
