また行きました -島津のお屋敷、仙巌園

ゆるりと6月は沢山記事書こうと思ったんだけど、人生いろいろ起きます
オットの伯母が他界し、土曜から怒涛のような日々でした・・・

それはさておき
母を連れて鹿児島温泉紀行、2回目は、土砂降り豪雨でのきなみ機能がマヒしていた6月12日、強運を発揮して傘要らずで訪れた磯庭園、仙巌園の巻!


鹿児島といえば、島津家
やり手で抜け目なかったと言われる島津の殿様(斉彬)が作った近代文明らしいものも同園内にあります

鹿児島中央駅からバスで15分ちょいです



トイレ入ったら、洗面台がこうなっていたけど
”修理中” ってなんもしてないじゃないですか・・・?
故障 もしくは 使用不可 でどうでしょう



初鹿児島らしき母には申し訳ないけど、まあまあ桜島見えるじゃない?
土砂降りじゃないんだから、運の良さに感謝すべきレベルねっ



苔むしていて美しい
日本人で良かったと自覚を新たにする瞬間 
天災が多くても、私は日本がいいです

御殿もあって、時間はあまりなかったけど、せっかく母と来たので入りました
なかなか見ごたえがあって、入ってよかったね、と感想を述べ合う母と娘

お庭の借景も素敵でした~♪
20分ごとに御殿説明ツアー出るんですけど、ちょっと冗談なんかも織り交ぜて、着物姿のおばさまが丁寧に説明してくれます

終わったら抹茶とお菓子も出るんですよ



なんせ豪雨の日なので、園内もガラッガラです 運がいいというかなんというか



観光をたっぷり楽しんだら、まだ雨も降ってこないんだけど、急いで市内へ戻ります!
だってお昼まだだもん!!

次回へ続く
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仙巌園

本日の訪問先は、薩摩・島津家の別邸、仙巌園です。 庭園の成り立ちは、こちらをご覧あれ。 入口を入るとすぐに見えてくるのが、鉄製150ポンド砲です。 めちゃデカい。 展示のものは再現品ですが、幕末にこんなのを自前で造ったなんて、薩摩もやりますな。 こちらが御殿の入口です。 御殿の中は、お茶付きのガイドコースの利用者のみ見学できます。 それ以外は...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャ様、
あ~~~!!久しぶりに来ましたら!!
またまた美味しそうな旅に!
鹿児島美味しいんですよね、豚も牛もシロクマも。
ご飯に戻った?天文館?
鹿児島ってスイートポテトが美味しいんですよねぇ(ため息)
しかし、あの雨の中お疲れ様でしたねぇ。

No title

たっぺねーさん

「豚も牛もシロクマも」に受けました。時間さえあればシロクマも行きたいくらい暑かったんですよ。鹿児島おりたら、むーっとして。
次は指宿(来年?)にしようね、と母と言っております。親子旅行は気が楽です。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR