宮城県、東松島市へいってきました

昨日、今日と約24時間くらいで、宮城県東松島市へ行ってきました

以前からボランティア活動に行きたいと思っていたので、民間でも有料でバスツアー募集したりしていることは知ってました
だけど仕事がどうしても7月にならないとダメだし、土曜の昼間は英語のスクールが・・・ ということでまだ実現していませんでした

そんなある日、この震災後ボランティア活動をやけに活発化させている勤務先で、
「東松島市へボランティア活動に行きませんか?」
という案内が出てました

 「土曜の夜に出発して早朝から植樹と復興活動 その日のうちに帰京・・・ バッチグー!」
ということで、早速応募しました
(だって会社がバスチャーターしてくれて、往復タダだし 笑)



会社の有志とボランティア事務局(同じく社員)の総勢約30名で、ネオン光る新宿を旅立って、一路、宮城県へ向かいました



フラワーロードの植樹の様子は こちら や こちら を参考にしてね (予定表の26日を参照)
マリーゴールドはきれいに8月に咲くそうですので、ぜひ見に行きたいですね
塩に流された土地ですが、きれいに力強く咲いてくれることを願います


その植樹はあさ6時開始、ということで、近隣を散歩
これは多くの区間で復旧のめどが立っていない仙石線の、陸前小野駅
お写真などは こちら の方が詳しく書いてらっしゃいます
となりの野蒜が大きな被害を受けたんですよね

ガラスにうっすらと水位が残っているのが見て取れます 私の胸くらいの高さがあるかな・・・
ベンチには、泥のついた人形がひっそりと置いてありました 




雑草がいっぱい
一刻も早く地元の方に心穏やかな日々が訪れますように



そして我々の活動ですが・・・ 植樹にあたり、おえらいさん方(4名)のごあいさつで
「趣旨に賛同してわざわざ東京から来てくださったボランティアの方々」
「東京の製○会社さん(業界名)がきてくれました」
と紹介してくださいました

一斉に目立つジャケットを着ているので、地元の方々も声をかけてくれたり、いろいろ喋ってくれたり・・・
でも喋ってても植樹が手早いのはさすがです

「新しい車なににしようかな?」
「うちの母ちゃんの車は修理に工場に預けてるときだったから、(津波からは)無事だった」
などと話しておられる方もいました

植樹のほうはちょっと腰がしんどかったけど、滞りなく終了
そのあとメインじゃないはずの 泥かき!! を実際にやってきました
女性でも十分できますけど、2時間くらいやってたら疲れて最後は力入らず状態

超疲れたけど、東松島のボランティア事務局の方から
「一番統率力のとれていた団体だった」 とお褒めの言葉を頂戴したそうです おほほ~


スタッフの機転で、そのあとは温泉へ♪
体が冷えてきたので、あったまって幸せでした


 「自分に何ができるんだろう? ほんとうに役に立つのかな」
と思ってる人も多いと思います
ちょっとでもいいのでまず参加して、それからいろいろ考えてほしいなと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャさま
こんにちは!!!
ボランティア、どうなるかしら?と思っていたら、すばらしい会社ですね!!!
見ず知らずのボランティアさんたちと力を合わせるのも、また何か生むものがあると思いますが
会社で顔を合わせている仲間(?…じゃない人もいるか)とだとより何かいいような感じ(抽象的~)がします。
お褒めの言葉もいただけて良かったですね。
私は観光客が9割減(!)の温泉&農園に行きましたが娯楽で行っているのに、ものすご~く感謝されてしまい恐縮しました。
閑散とした温泉街、切なくなります。また行かねば!と心に決めて帰ってきました。
秋カボチャさんも疲れたお体を温泉で休ませる事が出来て、良かったですね。
お疲れさまでした。

No title

こぶたさん

なんかねえ・・・ えらく会社が張りきってボランティア活動に力入れているんですよ。ストイックな会社でね、15%減でいいのに25%減にして、ういた電気代は被災地の学生の支援につかうそうです・・・ あのー、社員の支援には使わないんですか? と思うけどもういいわ。

女性ひとりで大阪から来た、というボランティアの方も見ましたよ。パワフルですね。白人も一人見た。
ようはやる気と行動力ですね。

できることをやっていきましょうね。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR