また行きました -濁流の球磨川とお弁当

いさぶろう・しんぺい号は、吉松-人吉間を結びます

人吉に着いたら、つぎは九州横断特急に乗るべくホーム移動~ 忘れずにお弁当も買わなくちゃね
もうお昼の時間をとっくに過ぎているけど、食べるところもなし、駅弁にしようと思ってました




人吉駅の駅弁売りのおじさん
前回もこのおじさんから買いました 栗弁当美味しかった♪

九州新幹線開通の記念弁当があったので
 「このお弁当は何が入ってるんですか?」 と聞くと
 「これはねー ○○と××と・・・ ごちそうがいっぱい入ってるんです」 と言われた

ごちそうとは、”それなりのおかず”のことを指しているらしい
母は
 「じゃ、今日の晩御飯にこれと栗弁当、もうひとつ買うわ」
駅弁売りのおじさんが決して推奨しないだろう時間帯を言ってました・・・



九州横断特急
今回は月曜だから空いてます しかも前日の天気がね

席に座って人心地
すぐに検札のお姉さんが回ってきました

 「昨日はこの列車も運休だったんですよ~」 とのこと
ほんとこの日は動いてよかったわ



 「ふだんの球磨川は、鮎の住む清流でとてもきれいなんですよ~」
 「アユ・・・ いない感じですね・・・ 」
 「(今日は) いそうにないですねぇ~」

よーく見ていると、えらく高い位置に草が絡まっていたりして、そこまで水位が上がったことが分かりました
私は 「鮎の住む清流・球磨川」 をよく見たことあるからいいけど、母には残念ね

これでホタルに続き、この旅行で残念なこと2つめ



高崎名物だるま弁当をつい思い出してしまう、この栗弁当の弁当箱
懐かしい感じです

母と2人で栗弁当をわけつつ、列車は熊本をひた走って市内へ・・・


次はシリーズ最終回の 熊本城! へ行きますよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR