それは突然に

今日も早朝に地震がありましたね
いつも カタカタカタ・・・・ というP波で目が覚めたところでグラグラくるというパターン

今回はたまたま、イチゴちゃんがお父さんちに行っていて&オットは留守だったので、ひとりでグースカ寝てるところでした

 「福島はいかに?!」
がいつもの心配事ですが、大丈夫だったそうで、ホッとしました





そんな日曜の秋カボチャ
掃除機をかけ終わって、ぼんやりと休憩していたら、どこかで救急車のサイレンが ・・・ と思ったとたん、


パチッ!!
 


部屋の電気(蛍光管)が消えました



 「ついに停電キター!」 
と思ったけど、デジタル時計は点いてるし、冷静になって考えたら、こんな涼しい休日に電気とぶわけないじゃん

ま、単純に経年劣化 というか寿命がきたね
引っ越してこのかた まる7年替えたことないもんね




というように若干早合点しがちな私ですが、日経のメルマガでお勧め図書として挙げられていたこの本を読んでみました



昨年出版された本ですが、今回の東日本大震災クラスの地震(場所、マグニチュード)について 「かならず近いうち再び来る 充分に備えよう」 と書いてあって怖くなります
私たちが誤解しがちな津波の特性なども、とても分かりやすく書いてあって興味深い本なので、この夏の一冊に加えてみてね

私も自治体のハザードマップ、チェックしよう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR