スポンサーサイト


ふたたび東北へ! 青森ねぶた祭り

東北の2つのお祭りをめぐるツアーに行ってきました!
青森のねぶた祭り、秋田の竿燈祭りです



あれは3年くらい前のこと・・・
以前も記事にした藤城清治氏の展覧会へ行って、秋田の竿燈祭りを題材にした影絵をみて、たいそう感動しました

 「竿燈祭りに行きたい!」

と思ったけど昨年はね・・・ 私が激務真っ最中で、なくなくあきらめました
そして今年

早々と 5月末にツアーを予約
 「ふっふっふ」 
ということで勢いこんで行ってまいりました~♪



バスで東京をたつこと数時間、たしかに6月末のボランティアのときは仙台で高速を降りた東松島だったのに えらく遠いなあ と思ったのよね
青森は、そこからさらに岩手県を通り越した隣ですもの そりゃ遠いわさ



この勇壮なねぶただけでも見ものですが、お囃子隊が必ず後ろについてて、こっちがとても印象に残りました
見ながら、「どれやりたいかな?」と考えたんだけど、私は 「はねと」 で踊るよりもお囃子隊がいいわ

笛や太鼓もいいんだけど、あたりがね(すりがね)が心に残りました
翌日 (秋田) はもっと良かったな



お魚の多いねぶただな、と思ったんだけど、後部をみて納得
企業の広告も兼ねてるからね

食卓にお魚を!



青森の自衛隊のねぶた

翻訳勉強仲間に防衛省の人がいるので、ネタにしようと思って写真撮ったんだけど、この後ろについていた自衛隊メンバーの一糸乱れぬ? はねと が笑えました

組織が組織だけに、まじめにきちんとやらないと、後で怒られそうだもんなぁ



復興を祈るメッセージがたくさん掲げられていました
こうして例年通りお祭りができ、それを見られることを、とてもありがたく感じます


翌日は十和田湖あたりへ行きまーす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいですね。一度は見てみたい!

No title

bigumaroさん

そうだよね いつかみたいでしょ
だからビデオで我慢してください そのうち載せるね
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
