

2012 欧州3ヶ国、3人旅行 4 ザルツブルクは雨模様

ふたたび何事もなかったかのようにブログ再開です
(またサボりそうだけど)
家帰ってきてご飯作ってると時間なくってねぇ・・・


さてさて
ザルツブルクは雨でした だけど観光行くもんね
この日はザルツブルクの観光パス(2日券) を買って、がっつり旧市街を回る予定



ミラベル宮殿

サウンドオブミュージックをご覧になった方には、説明はいりませんね
うちもなんどかビデオ見たわ・・・



旧市街にはいって、この坂を上った中腹にケーブルカー乗り場があります
そこからお城へ向かうんです

ガイドに書いてあったのは、ドイツ語で名前に Burg と付いた城は、いわゆる 「城塞」 のことで戦い向け
それに対し Schloss (oのウムラウト記号はご勘弁・・・出ないんだもん) が付いた城は、金持ちの趣味という感じの優雅な城のことだそうです

例えば
ザルツブルク (オーストリアだがドイツ語圏) のホーフェンザルツブルク城は burgがつく・・・ まあ地名自体ついてますがね
ザルツブルクとは、塩の城という意味

に対し、ロマンチック街で有名な、ルートヴィッヒ2世のつくったノイシュバンシュタイン城は、正式にはShlossがつく、優雅な優美なお城です



ケーブルカーはぶんぶん登っていきます



天気さえ良ければ!!





問題です

この唐三彩のごとき色彩装飾のコレは、一体何でしょう??




ブリキのオブジェ
なかなか素敵です



次回は観光の続き~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
