マイル期限切れまぢかの旅 イン熊本 日奈久にて

もう一月も前の話題・・・ またサボってしまった
というわけでJALのマイル期限切れが近づいてきたので、熊本へ行くことにしました

飛行機で熊本空港へ (夫はJAL、秋カボチャがANA)

バスで市内へ行った後、うなぎを食べて熊本駅へ・・・
八代から、第三セクターの肥薩おれんじ鉄道にのるんです



日奈久駅は八代からふたつ
すぐ着いちゃいます とってもローカルな雰囲気の漂うガタガタの列車に乗って・・・
駅は繁華街からはちょっと距離があるので、荷物持ってとぼとぼ歩きます
バスだと宿のすぐ前までいけるけど、今回は電車にしました


頑張って歩くこと10数分
一昨年の10月にも泊った、102年?だかの建物の老舗旅館、金波楼さんへ

今回は気張ってちょっとお高めのプランにしました
お部屋とお料理に違いが出てくるそうです 今回は3階・・・ 相変わらず廊下はピカピカに磨かれています



これは次の間
無駄に (と言いたくなるほど) 広い空間



メインのお部屋
こたつがいい感じです 着いた後は繁華街を散策して名物の日奈久ちくわを買って、お部屋に戻ってきて疲れたので、こたつ潜って2人でグースカ寝ちゃいました

 「は・・・! 6時10分!! オヂチャン、ご飯の前にお風呂行かなくちゃ!」
 「むにゃむにゃ・・・」



飾り障子になってまして、なかなかいいですね
100年超ということは、窓や戸もぴったりと閉まらなくて隙間がところどころあったりするわけですが、最新の旅館には絶対作り出せない雰囲気、味わい深さがいい

金波楼はおすすめです お料理もおいしいし・・・



お天気はいまいちだけど、宿に着いた後は散策へ

温泉神社に行きましたが、だーれもいません 観光客も
ちょっと離れてるから、探していく人はいないのかな



お宿で貸してもらった黄色いスクール傘みたいなやつを差して歩きます
ここは相撲の見世物を楽しんだところらしい



天気の良い見晴らしの素晴らしい日は、天草が見えるそうです



カフェ兼ギャラリーには、時節柄お雛様が飾ってありました

そしてグースカ寝ちゃったあとは、慌てて温泉へ
外来の人がいっぱい来てました 500円で立ち寄り湯できるとかで、この時期は ばんぺい湯 が楽しめます

でっかい、サッカーボールのごとき バンペイユ も名物
こんなデカいのがどうやって木に生るんでしょう?? (見に行けばよかったー)

ころころ転がしながら、あったかいお湯にたっぷりつかりました♪



 「もう食えん」 
というくらい沢山の海の幸を楽しみ、暫くして、またお風呂
これを幸せといわなくて何と言うんでしょう?


ということで、海のそばで海産物を満喫した翌日は、いったん熊本市内へ戻ってから阿蘇へ向かいます!



・・・・ の前に
熊本についてから、bigumaroさんに連絡
 「ただいま近くに来てマス といっても熊本だけどね」 というアホなメールを送った秋カボチャでした

次回に続く!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR