マイル期限切れまぢかの旅 イン熊本 阿蘇にて

日奈久を後にしたら、次はいったん熊本市内へ戻ります
ここでランチ、そのあとレンタカーを借りて阿蘇へ向かいますよ


まずランチ~
ランチは文句なし、タイピーエン



くるまを借りるとき、店のおじさんに 「阿蘇行くの? じゃあこの大観峯という展望台からの眺めがいいですよ」 と勧められたので行ってみることに・・・

これがまあ風ビュービューのぼーぼーでえらく大変でした
眺めは良かったです 行った価値あり



ザ・カルデラ! という実地体験ができます (教科書じゃなくてね)

ほんときれいだったけど、車は外気温が2度だという
しかも強風で・・・



この日はお天気もイマイチでねえ 



阿蘇神社
ここもパワースポットかしら?



積雪が見える、だけじゃなくて、実際パラパラと雪が舞ってました
寒いことしか覚えていないこの日


おやどは、温泉の本で見つけた地獄温泉というところ
ほんとの地獄を知らないのでなんともいえませんが、火山は地獄だとしても、ここはなかなか楽しいお宿&湯

清風荘のサイト


最近こういう湯治場いくこと多いな


私たちの泊ったところは部屋は広かったけど、逆に広すぎて、ストーブとこたつに頼らないとサブい
かつ、部屋を仕切るのは襖だけ・・・ つまり鍵もくそもないので、貴重品はすべてフロントに預けちゃいます

家族ぶろは畳敷きで、外のお風呂の前にあったまってから行こう、ということで夫と行ってみたら、2人つかるともう一杯
でも面白かった
混浴の女性限定時間も面白かったな



地獄鍋
ぐつぐつと煮える鍋と焼く鉄板


そうそう・・・ お風呂入った後テレビ見て、あと少しでご飯だな―と思っていたら、ドンドン! と襖をノックする音

 「ど、どうぞー」 (てか襖ですから)

入ってきたのは、引っ越しセンター作業員のごときいでたちのオジサン3人
どうやらお布団を敷いてくれるという
オジサン達、さっさと敷いて出て行きました

 「あ、ありがとうございましたー・・・  ひょっとして、あの服装、制服?」

そう、制服でした・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR