スポンサーサイト


秋田満喫の旅2013 その1

だいぶ前の話ですが、8月3日から6日まで秋田をぐるっと回ってきました
メインはもちろん竿燈祭り!
だけど当然温泉もなくっちゃね、ということで1日目


翻訳のクラスの授業があったので、12時半に早退して羽田へ
そして秋田便でGO!

予約でいっぱいは当たり前な、乳頭温泉郷でも有名な 「鶴の湯」 ですが、5月の後半はまだあいていたんですね、これが
なので即・予約 お部屋は新本陣というところ ちゃんとウォシュレットもついてます 洗面所のお水の冷たいこと~



お風呂はほんとにいっぱいあって、これまた私の愛してやまない硫黄泉!
あの臭さがたまんないんですな

最初に内湯に入ってみたんだけど、そこからもう  でシアワセ

ご飯は酸ケ湯みたいに小さなお膳をお部屋に持ってきてくれます
有名と言う汁物もおいしかったなぁ



晩のはいい写真がないので朝ごはんの様子・・・ こういう地元食材のご飯がまたいいのです
夫のむさくるしい足は無視してください


内湯へ続く廊下



有名な、よくパンフレットに載ってる混浴の露天
ふつう混浴でも女性専用時間ってあるんだけど、ここはないんです だから入らなかった

オット曰く 「べつに他と比べて違わない」 ってことでヨシとします


女性の露天でとても広くていいところがあって、しかも野性味あふれるというか、開放的な露天で、しかも底に砂利をしいてあってなかなかおもしろい
お湯がいいし、ロケーションが素敵



草ボーボー



コーヒーをお部屋に持ってきてくれたので、地方の旅館では珍しく朝からコーヒーを飲めました
ないならないでいいんだけど、地方へいくとスタバとかドトールがないので、ほぼコーヒーなし生活になります
でも最近はコンビニでコーヒー出すようになって、時代は変わりました
(美味しくなってくれればもっと良い)


母を迎えに秋田空港へゆく道すがら、田沢湖へ



こんなに晴れて美しいのに、私たちが帰ってきてすぐ後、あの大豪雨で田沢湖周辺のおうちが土砂にながされ、複数の方が亡くなったのはとても悲しかったです



たつ子はどうして前かがみなの?
しかもこの周囲にそぐわない金ピカ、なんとかならんかね



気持ち悪くなるくらいの数の魚!
なんなんだろう~



ということで次回は、メインの竿燈祭りをお伝えします♪



 あ、旅行中のスーさんですか? スーさんはブリーダーさんの犬舎へサマーキャンプにだされました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大群…

秋カボチャさま
こんばんは!
秋田の旅、いいですね~。
先日は大雨で大変でしたが…、至る所自然災害が起きて
残るはあの大都市のみ!って感じですね。
この魚の大群…うなぎであって欲しい…切に…。

こぶたさん

なんなんでしょうね、この魚。しかも群れで見るとなんでこんなに気持ち悪いんだろう・・?
秋田はお奨めですよ。東北は素朴な食べ物ですけど、お米がおいしくて水がうまくて、そしてお湯。最高です。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
