スポンサーサイト


お大師様と桜紀行

このブログの熱心な読者の方はすでにご存知の事ですが、秋カボチャとその夫は数年かけて四国霊場八十八ケ所を巡り、昨年の九月にコンプリートしたところです。

ですが、本当のコンプリートは、高野山の、お大師様のいらっしゃる奥の院まで行かねばならないのです。

ということで、余裕があったはずなのに仕事はなにかと切羽詰まったこの時期に関西に飛んできました。



天王寺のお一人様も可能な焼肉
安くて早くて上手いんです

ホテルに泊まって翌朝は近鉄に乗って奈良、吉野へ



みな余り上のほうまでいかないのね
うちは一番上からテクテクと降りてきました





吉野といえば吉野葛
しかし、それ製品と柿の葉寿司しかなくて、店は違えど変わりばえしません





吉野を堪能したら、海抜千メートルの高野山へ







宿坊は、ネットで点数の良かった恵光院さんにおせわになりました
途中からやけにガイジンが多いなぁ、と思っていたら、高野山全体で年間の半分以上は外国人なんですって!

お風呂は大きな浴槽
しかし、えらくサブいんですけど。

明けて翌朝は朝のお勤め、6時半
去年の善光寺は5時だったから、それに比べればゆっくりです

しかし、偉くどころかマジさむいんですが。聞くところによると、珍しく冷え込んでマイナス一度! だったとか

今回は護摩も見ちゃいまして、炎の勢いにビックリ
そして奥の院に向かいました



ここからは夫のカメラでしか撮影してないんですけど、とても不思議というか神聖というか、そんな感じです
そして雪がパラパラとちらついてきました

いやー、しかし寒いね

下界に降りればまだマシなはず!と期待してましたが、降りても寒い

とにかく風邪ひかずにぶじお大師様のお住まいにお参りできて良かったです

高野山も吉野も、また行きたいと思いました 寒くないときにねー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
