中休み? 年始の米沢温泉旅行

このところ年始には東北の温泉に行く我が家ですが、今年もぶじ行ってきました。
ドイツ旅行は休んで、フレッシュな話題から。

私としては野地温泉に行きたかったのだが、夫の希望で白布温泉よりさらに山の上の、新高湯温泉は吾妻屋旅館さんへ

白布温泉リピーターなので、あることは前々から知っていたし。


今回は過去の痛い反省を生かして、発売日に新幹線のチケット買い、安心安心。
着いたらまず腹ごしらえに、可祝屋さんへ



夫のセットランチ



私の山菜そば。そばはそばでも、中華そばのそばです。あたくしは日本そばはあまり好きじゃないウドン派ですので。



上杉神社
去年は3日だったけど、えらく並んだんだけどな??
(今年は2日)



今年は皆さんもご存知の通り豪雪のサブい冬のためか、次々とフレッシュな雪がゴーゴー降ってきて、ほんとに新雪で綺麗です。





完全に凍っていますよ。





宿までバスでいくわけですが、こいつが2時間に一本しかきてくれないので、時間潰したり買い物したり。

そのバスから見る雪の量も半端でなく、一件宿に到着。




女性専用時間に自慢の露天風呂にいそいそと向かおうと玄関を出たところで、明らかにおかしな(寒そうな)姿勢で戻って来られる女性客の方、、、

すごくぬるいですよ

との警告をくださったので心してツルツルの道をゆき、脱衣所でも他の方に

お湯の吹きだし口のとこしか温かくない

とコメント頂き、吹きだし口で少しずつ温まり?ながら早々に脱出。
やはり1100m以上の高地だからね、、、




帰りのバスの車中から

寒いといっても宿の暖房はバッチリ
ガスヒーター、ホットカーペット、トイレや洗面所は壁のヒーター、廊下はストーブ、とちゃんとしていたので、露天以外は問題なしでした。



翌日は米沢に行ったんだから米沢牛でしょ?
ということで、市内に無数にある肉屋さん直営の料理どころへ

この肉質で、おひとり2400円!


そして夫がなぜかえらく遅い時間の新幹線を買ってしまったので、思い切って小野川温泉の立ち寄り湯へいくことにしました


でもバスしかないわけ。バスは2時間に一本とかなわけ。
なのでいかに屋外で過ごさなくていいように時間をやりくりするかがポイントです。そとは足元が雪深いか、ツルツルか、融雪しててべちょべちょですから。そしてたまに容赦無く豪雪が頭上から降り注ぎますから。

しかし。

小野川温泉!
行ってよかった!!
スバラシイ泉質で、我が家好み!

立ち寄りは亀屋万年閣さんで500円にて。名物というラジウム温泉たまご、豆腐をゲットし、あとは温泉地に一件しかないカフェでときを過ごし米沢駅へ



最後は再度これね~

ログインできなかった間にね

ここんとこバカ忙しい私ですが、旅はそれなりにしております(休日まで仕事はゼッタイにしない)

10月は野沢温泉と松茸山に行きました。うちの子達は、佐久平のサービスエリアのドッグランで遊ばせてみました。





りんご園で食べ放題も。



小諸からほど近い松井農園さんは毎年行きますが、ここは広い上にワンコOK!
りんごダイスキなうちの子達はシャリシャリ、パクパク食べまくり。
おじさん(スタッフのおじさんたちは、うちの子達を可愛いなあー、なんて言ってくれて飼い主ウハウハ)に、来年から犬も食べ過ぎて入場料取られますかねー?なんて冗談言いました。






秋の週末でしたぁ

米沢の白布温泉 その2

熱塩、熱塩、、、

ここの温泉に来ようと思ってはや数年。まだ機会がありませんが、とりあえず観光に。



今はなき、廃線となった日中線の、熱塩駅駅舎が記念館になってます。
お金はいりません。でもちゃんと管理人さんがいて、きれいにしてくれていますよ。





ノスタルジック

駅名の毛筆体がなんともいえずいい味。昭和ですね。





管理人さん、ユーモアありますね、車掌さんごっこどうぞ、ですって。
コーヒーもどうぞ、とあって、触ってみたら保温してあって熱い。
一杯頂きました。



外にある車輌へ入ってみました。



入ってこれをみた瞬間に、ハリーポッターの、ホグワーツエクスプレスのイメージが浮かびました。

日本の鉄道のもとはイギリスだからかしら?

さきほどの音声をオンにして、雰囲気に浸りながら車内を歩きました。



今回は4時前という、我が家にしては早い時間に米沢の白布温泉、東屋さんに着き、夫は運転疲れたとぐーぐー寝ちまいました。

この写真に写ってるのはお風呂棟。
こんかいはあまり硫黄臭はしなかったな。ザンネン。

運転手が起きないので犬たちを1人で散歩させていたら、ものすごい数のトンボが!
ゆずが、わーい、と飛びついて一匹手にかけちゃいました• • •
ごめん、、。





米沢だけに鯉が出てきますな。



この翌日は宿で見かけたあるところに行きます!
次回に続く~

米沢の白布温泉 その1

だいたい8月末に我が家は東北あたりに温泉行きます。
今回は、2年前イッチーと行った思い出の米沢。米沢はそれ以後もいってますが、夏はあの時以来。
あのときはイッチーがいてくれたんだな、と感傷的になる秋カボチャです。



今回もお犬様は車中泊ですが、白布温泉は高度があって、夜は真夏でも超涼しい、昼間は地獄だけど、てことはわかってるので大丈夫なんです。

ちと遠いので用心して7時すぎに家を出て東北道へレッツゴー。
いつもこの時期にスイスイ行くので、お盆に旅行とかあり得ないなぁ。

途中の佐野のSAにはドッグランがあるので、オチッコタイムてことでうちの子らを放ちました。



涼しいからかご機嫌なヒゲ女子たち。
目論見通りチッコ&ウンチしてスッキリして再び高速を走ります。

塩原で高速をおりて湯西川あたりを過ぎて緑濃い田園風景を楽しみながらドライブです。

が。
たしか曇り時々雨とか言ってなかったか? あたし日焼け止め無いんだけど、と不機嫌になる秋カボチャ、結局ナツも終わるというのに日焼け止め買いました。

そして喜多方のラーメン店、まこと食堂へ



食べかけ御免。写真忘れてた。

メニューはこれね


熱塩温泉を経由します。熱塩は次回に続く~

湯野上温泉のお宿

大内宿と塔のへつりの旅、お宿は湯野上温泉のにしきやさんでした。

ここは私が選んだのよね~
もちろん空いてないとえらびようもないんですが、いくつかお宿選びにはポイントがあります。



公式ウェブサイトを吟味すること。雰囲気はだいたい分かります。

また、じゃらんや楽天などの口コミと点数はかなり参考になります。
じゃらんは4ポイント以上、楽天は4.3以上は欲しい。
口コミについては主観で書かれていますから、極端なことを書いてある場合は無視します。逆に複数人が同じことを書いていたら多分その通りなんだろうなと推察します。
にしきやさんはお値段のわりにポイントも口コミも良かったと思います。



古民家な内装で、お部屋の天井が高く、せせこましい感じがしません。私の好きなタイプの古い建物を生かした作りです。

肝心のお風呂は、大浴場のカランが二つではなく四つあれば。そして脱衣所に扇風機が欲しいです。
それ以外はお湯も良く、檜の浴槽で落ち着きました。



大人数がどさどさと荷物を置いていたので、お部屋の写真はないんですが。



朝のドリンクとしていれたてコーヒー、紅茶も用意してくれ、努力されているなぁと嬉しくなりました。もちろんご飯も美味しかったです。

いいんだろうか、8500円しか払ってないのに、、、


お世話になりました!
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR